2016/06/26

思い出のマーニー

 私はジブリ作品が大好きです。小さい頃からジブリ作品に囲まれ、中学の時に訪れたジブリ美術館では絶対にジブリで働く!とバリバリジブリのキャラを模写した記憶があります。
 ジブリの空の表現って凄いですよね。進撃の巨人の空表現を見てると、ジブリに似てるな〜と思います。



 ジブリの映画で思い出のマーニーという作品があります。心を閉ざした主人公アンナが、マーニーという金髪の少女と出逢い、不思議な一夏を過ごす物語です。
 アンナは発作持ちで、療養先でマーニーと出会う事で少しづつ心を開いていくのですが、それまでのアンナの表情は暗く、卑屈なアンナの性格に対比してビジュアルも少し暗いです。



 宮崎駿(ジブリ映画)は青空が特徴なのですが、この映画には一切青空が出てきません。それは、アンナの心情を空で表しているからなんだそう。

 

 病気の療養というのもあるのですが、この話を聞く限り心の病リハビリもあるんですね。

 最後にアンナがマーニーに別れを告げる時は綺麗な青空が広がっています。思い出のマーニーとっても面白いので、是非〜!

 ちなみにジブリ作品で一番好きな作品は風立ちぬです!


0 コメント:

コメントを投稿