2016/08/04

黒板描きアーティスト、チョークボーイさん



ゆっ........   ゆる!!!

チョークボーイさんというpnで活動されているアーティストさん。写真は地元で見つけたリーフレットです。
ゆるくて好きです。

チョークボーイさんのhp
http://www.chalkboy.me

チョークボーイさんは、黒板描きアーティストさんで、メニューを黒板に描いていたらあちこちから頼まれるようになり、本業になったそうです。
どうやったらこんなにナイスな雰囲気の作品を作れるようになるのでしょう...。

チョークボーイさんの取材記事を読んでいて、気になった所がありました。それは作品の中で描かれるフォント。


「僕はワークショップをやっていて、これまで描いてきた中で気付いたコツなどを教えています。でも3分の2は文字のことについてです。

フォントって、集中して練習すれば、一気に上手くなるんですよ。例えば、筆記体で「s」や「r」など、クルクルしてるフォントを意識して練習すれば、いい雰囲気になります。

フォントは世の中にお手本がたくさんあって、見ながら練習をするのが一番大切です。自分で一から考えるより、見ながら描くのが一番なんです。

フォントは専門のデザイナーの人たちがたくさん研究してきた歴史があるから、
実際にあるものから勉強したほうが早いんですよ。
真似して描いてると、ストックが貯まって、自分の引き出しになっていく。

だからぼくは日々、真似して練習してたりします。」



文字が書けないと、全体が上手くまとまらない。...た、確かに

とってもゆるい絵でも、かっこいい文字がバシッと決まると、抜け感のあるイラストと組み合わさって、いい雰囲気の作品が出来上がります。

私も今日から、いいなと思った文字や絵の練習をしたいと思います。せっかく良いいラストが書けても、文字が決まらないとカッコ良くないですもんね。

研究!勉強!頑張ります!




0 コメント:

コメントを投稿