2016/08/11

ディズニーとDIC



ディズニーで買ったキーホルダーに、こんなものが付いてきました...!




中身はジェラトーニとダッフィーというキャラクターが一緒にお絵描きをするという物語が連なっています。2ページ目にはメッセージもかけるようになっています。

前回、ディズニーの掃除のサービスについて記事を書いたのですが、ここにもサービスがついていました。ディズニーは魔法の国ですね〜

紙の質感とか印刷で遊んでいて、とっても可愛いです。
でも、素材の名前も加工印刷の種類の名前や、どうやってこういった味の印刷が出せるのかもさっぱりです。早く勉強したいです....

今日、先生と少しだけDICというカラーチャートのお話をしたのですが、それがとっても面白かったです。
印刷の現場に色指定を伝えるために使うらしく、切符のように8枚ほど連なって出来ていてます。グラフィックはもちろん、プロダクトやファッション、インテリアでも使われているそうで、印刷会社さんは、お互いこの色に関して知識がないと意思疎通ができないそうです。
でも、最近はこのDICカラーチャートを使う人は少なくなっているそうです。先生は、私たちのような学生が、今からこのチャートを使って仕事に繋がってほしいと言っていました。ぼーっとする時でもいいから、教科書のカラーチャートを眺めていてほしいな〜とも言っていたので、少し恥ずかしいですけど通学の時間でも眺めてみようかと思います。

先生方はどういう目線で、どういう思想で広告を眺めているんだろうって最近思います。
紙の素材や加工印刷のノウハウが分かったら、見るもの触るものの広告が輝いて見えるんでしょうね。もっと勉強しなきゃと思った1日でした!





0 コメント:

コメントを投稿