2016/08/29

◯△⬜︎

◯、△、⬜︎を文字にすると、どんな形になりますか。と昨日聞かれました。まず。平がな、カタカナ、漢字、で頭の中に出てきます。
私の場合は◯が平がなで、文字に角が無いイメージです。△がカタカナで、文字の角が尖ってたり、山のように遊んでいるイメージです。⬜︎が漢字で、文字も四角くく...といったようなイメージで、沢山出てきます。人それぞれで違ってくると面白いですね。他にも、キラキラ、プニュプニュ、さらさら、ゴツゴツ、いろんなイメージをして、ノートでも紙の裏でも良いので、保存していくようにするのはデザイナーの基本だとお話しを聞きました。
入学して何度もいろんな先生から、スクラップをしろ、収集をしろ、何でもアイデアが思いついたら取り敢えず書き留めておく... 今日、スクラップブックの提出をしたのですが、納得も満足もしないボリュームと内容の物になってしまったな、と思いました。これからも収集はきちんとやっていきたいと思うので、日常のデザインに目を向けていきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿