2016/06/26

100%ジュースのパッケージ

 飲料ジュースのパッケージイラストには決まりがあるんです。それは果汁の割合で決まっているそうで、驚きました。三つの飲料パッケージを、果汁の割合ごとに並べてみました。


果汁100%


果汁40%


果汁0%


 決まりとは、果汁の割合が少なくなるにつれて、パッケージのイラストに果汁感が無くなっていく事です。果汁100%のパッケージは断面図を使用しても良く、40%は断面図はNGですが、果実のリアルなイラストを使っても問題はありません。0%の場合は、リアルなイラストですら許されてません。
 確かに、果汁0%という表記を見るより、パッケージから中身のイメージを受ける方が強いです。

 パッケージデザインの課題が出たので、いろいろ調べているとコーヒーなどのパッケージにも決まりがあるんだそう。何でも自由にデザインができるわけでは無いんですね。でも、限られた範囲の中でデザインをする事が、デザイナーの仕事なので、ファンタのパッケージとかすごい考えさせられます。



0 コメント:

コメントを投稿